Blogger SEO

SEOや趣味について徒然なるままに

記事の質を上げるには、記事の量をこなすしかない

SEO上では、記事量も一つの目安となっていますが、フレッドアップデート以降は「記事質」を意識しないと検索エンジンに評価されない傾向があります。 ただ、一言に「質」といっても、オリジナルの文章を生み出すに至るまでには「数」が重要だと思っています…

直帰率はなぜ下がらないのか

サイトを運営していたり、集客でオウンドメディアを持っていると悩みがちなのが「直帰率」と「離脱率」でしょう。 その中でも気にしたいのが「直帰率」です。 離脱率はページそのものの分析で解決できることが多いですが、直帰率は“そのサイト自体”に問題が…

じゃあ逆に「良質なコンテンツ」ってなんだよ!

フレッドアップデート以降に「ホワイトハットSEO」のブログが多く飛び、以前の状態に戻ったブログ、やや流入が現象したブログ、そして全く戻らず困っているブログがあるでしょう。 最近のGoogleは「ユーザー至上主義」をやたらと強調しており、近日も何らか…

フレッドアップデートで危機感を覚えた話

SEO

実名でブログをするなんてことは、学生時代に「ブログブーム」があった12年~14年ぶりでしょうか。 時代は変わり、ガラケーからスマホにシフトしてからは“個人情報保護全盛期”と呼ばれつつですが、個人事業主としてもネットに名前を晒している僕なので、きっ…